給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

給食が届かない理由

給食が届かない理由

パンの頻度

パンの頻度

お年寄りまで使える小学生の箸セット

お年寄りまで使える小学生の箸セット

保存食って何?

保存食って何?

もやしスープはもやしだけじゃない!

もやしスープはもやしだけじゃない!

ホワイトボードで先生の真似

ホワイトボードで先生の真似

給食当番の必要人数は何人?

給食当番の必要人数は何人

給食配膳員を辞めたいと思った時

給食配膳員を辞めたいと思った時

給食で出るミルメークは自宅で作れる!

ミルメーク

食物アレルギーの子供の保護者が入学前にしないといけない事

食物アレルギーの子供の保護者が入学前にしないといけない事

給食に出るフルーツ類を自宅で作る方法

給食に出るフルーツ類を自宅で作る方法

中学受験漫画を集める親

中学受験漫画を集める親 二月の勝者

仕事中の手洗いのタイミング

仕事中の手洗いのタイミング

汁物の上手な分け方

給食配膳員のパートをしていると、給食の食缶から分ける時が多々あります。 汁物がクラス人数分、大量に入っている大缶。 一人分を分けるのが凄く難しい。 大人でも難しいのに、小一の子供には凄く難しいと思います。 多少のコツはあるので、給食当番制があ…

ディスポキャップって何!?

ディスポキャップって何!? ディスポキャップとは、 帽子の下につけるネットみたいなものです。 名前は知らなかったので調べました。 私は給食に髪の毛が入ってはいけない為、 日々凄く気をつけています。 スーパーなどを出入りしていると、 従業員の方々がよ…

作品展覧会

作品展覧会

給食に異物混入のニュース

給食のパートを始めてから、 給食関係のニュースがよく目につくようになりました。 ニュースになる異物混入には2パターンがあります。 1:気付かない内に混入。 2:誰かが混入。 1:気付かない内に混入。 給食配膳員は、基本食缶を開けないので、気付か…

お月見メニュー

◎お月見 一年の中で特に月が美しく見える「十五夜」に、月を鑑賞する行事です。 今年の十五夜は9/10でした。 旧暦の8/15を十五夜といい、昔から月を見る風習がありました。 この日は「すすき」「月見だんご」「里芋」をそなえます。 みなさんの子供さんが通…

防災カレー!

防災カレー

給食調理員と給食配膳員の違い

初めて学校給食関係の求人パートを探している方は、給食調理員を探すと思います。 私も初めは同じ事をして入社をしました。 給食配膳員という仕事を知らなかったからです。 今は両方やってきたのである程度分かります。 違いを書いてみましたので、興味があ…

パン・ご飯の会社の話

給食配膳員のパートをしていると、知らなかった事を色々と知る時があります。 今回の話は、私が知らなかった事の一つです。 市により、給食の パン・ご飯は別の会社、パン・ご飯は同じ会社 の2パターンがあります。 パートを始めるまでは、全くの別の会社で…

給食配膳員の面接

2学期から働けるように、夏休みの時期は 給食配膳員のパートの求人募集をする学校もあると思います。 私が過去に面接をした内容を書きます。 もし受ける時は何かの参考にしていただければと思います。 給食配膳員を数ヵ所でしてきましたが、面接内容は似た…

通信教育で中学受験対策!?

我が子はまだ通塾していません。 中学受験をしない限りは小学校では塾には通わせないつもりです。 でも高学年になり、いきなり中学受験をすると言いだした時、 基礎が全く出来ていないと困ります。 なので塾に通う代わりに通信教育で家庭学習をしています。 …

夏休み中なのにしなけらばいけない事

給食配膳員のパートは夏休み中は完全に休みなのに しなければいけない事が一つだけあります。 それは検便の提出です。 夏休み中に3回程提出があり、検便提出の為に会社に行っています。 ワンオペで一日中子供と一緒にいるので、これが微妙に大変です。 会社…

読書感想文の下書きはパソコンを使い数時間で終わらせる!

読書感想分をWordでする方法

給食献立表いつ配布?

給食配膳員のパートをしていると、 給食献立表は早めにもらえそうなイメージがないでしょうか? 実際はそんなことは一切ありません。 保護者に配布される日と同日か前日あたりです。 2学期の給食は9/1頃から始まると思うのですが、 私はまだメニューを知…

食物アレルギーの代替食を持ち込む子供

学校の給食で食物アレルギー除去食を選択している保護者さんは どれくらいいるのでしょうか。 我が子もアレルギー除去食を食べている一人です。 我が子は、卵・牛乳の除去です。 給食メニューがクリームシチューの時にはカレーを持ち込みます。 小学校に入学…

給食配膳員のパート募集時期は?

給食配膳員のパートは大人気なので滅多に募集はかかりません。 なので、この職業を知らない方も沢山いると思います。 何か事情がなければ定年まで辞めない人が多いからだと思います。 何社かしていますが、 待機時間が多い、 足腰が悪くても大丈夫(学校によ…

給食配膳員の夏休み

私の勤務している学校は既に終業式を終え、次の給食は9月なので、それまではずっと夏休みです。 給食配膳員の夏休み 私は子供が小学生なので一緒にずっと家にいます。 当たり前ですが、夏休みの間の給料は一切ありません。 子供が中学生・高校生の親御さんは…

夏休みのワンオペ育児はAmazonプライムで乗り切る!

給食配膳員のお仕事をしていると夏休みなどの長期休暇は、 子供と一緒に家にいる毎日です。 家事をしている時、手が離せない時、子供が自分から離れてほしい。 そんな時を乗り切る為、Amazonプライムに我が家は入会しています。 登録・設定に関しては私は詳…