給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

防災カレー!

夏休みが終わり、給食が始まりました。

 

9/1は『防災の日』といい、
1923年9月1日に発生した関東大震災での教訓をもとに、

現在9月1日が『防災の日』として制定されています。


この防災の日をきっかけに、ご家庭でも防災について考えてみてくださいね。

台風などによる停電が今後ある可能性もあると思いますし、きっと役に立つと思います。

9月1日の給食は、防災カレーでした。
防災カレーは常温でパックに入っていてクラス人数分配ります。

小学生の生徒達もレトルトパックを自分の手で開けて、

ご飯にかけてカレーライスにして食べます。

 

小1・先生・給食配膳員も

同じレトルトパックなので同じ量です。

 

常温でもすごく美味しいカレー。

食品衛生法による食物アレルギー特定原材料等27品目を含む原料は

使用していないカレーを食べたので、

ほとんどの生徒さんが食べていたと思います。
私も食べましたが、大人が食べてもすごく美味しかったです。

 

普段食べ慣れているレトルトカレーと温度が違う以外は違和感がありませんでした。
市販のレトルトカレーを温めずに食べる感じです。
不思議な感じですが美味しいです。

 

賞味期間5年と記載されているし、

各家庭での避難対策グッズに入れるのもすごく良いと思います。

 

防災カレーの日の給食は、おかずがないので、重い食缶を運ばなくて良い。
生徒は食べるのが早いので、片付けも早い。

食缶が少なくて凄く働きやすい1日でした。

 

school-lunch.hatenablog.com

 

ヒートレスカレー