給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

給食配膳員の面接

2学期から働けるように、夏休みの時期は

給食配膳員のパートの求人募集をする学校もあると思います。

私が過去に面接をした内容を書きます。

もし受ける時は何かの参考にしていただければと思います。

 

給食配膳員を数ヵ所でしてきましたが、面接内容は似たような感じでした。

 

面接

給食センターの職員数人と応募者数人。

1対1の時もありました。


質問内容

給食配膳員とは

給食関係の仕事経験の有無

給食配膳員にとって大切な事は

なまものを食べられなくなるが大丈夫か

体力、手荒れ

子供の学校名

通勤方法

子供が学校を休む日はどうするのか

 

志望動機

給食にからめた話をしたら良いと思います。

思いつかなければ、家から近い・子供が留守の間に働きたい

なども良いと思います。

 

服装

子供の参観・説明会に行けるような感じならば大丈夫だと思います。

 

最初は無資格、未経験、体力なし、の私でしたが

全社合格したので、あまり問題がなければ受かると感じました。

 

給食配膳員は長期休みがあり、小さい子供がいる方にはすごく働きやすい仕事です。

私は家族と一緒に土日祝は家にいたいので辞めたいとは今は全く思いません。

大変な仕事ですが、その分やりがいもすごくあります。

ぜひ受かると良いですね。

 

 

school-lunch.hatenablog.com