給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

お月見メニュー

◎お月見

一年の中で特に月が美しく見える「十五夜」に、月を鑑賞する行事です。

今年の十五夜は9/10でした。

旧暦の8/15を十五夜といい、昔から月を見る風習がありました。

この日は「すすき」「月見だんご」「里芋」をそなえます。

みなさんの子供さんが通っている学校の給食にはお月見メニューがありましたか?

里芋の煮物

月見汁

お月見ゼリー

お月見だんご

などでしょうか?

 

給食では、行事食を取り入れてくれるので、すごくありがたいと日々思っています。

忙しくて家庭で作れない物があるので、

いつも調理員の方々にはすごく感謝しています。

 

そして、私も学生と同様にお月見メニューなどの行事食の日は

すごく楽しみにしています。

給食配膳員も同じ給食を食べられるので本当にありがたいです。

 

学校給食のパートをしていて一番良いと感じる時は

学生と同じおいしい給食を食べられる事だと好きなメニューの度に思います。

 

子供さんに給食のお月見メニューの感想をぜひ聞いてあげてくださいね。