給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

給食に異物混入のニュース

給食のパートを始めてから、

給食関係のニュースがよく目につくようになりました。

 

ニュースになる異物混入には2パターンがあります。

1:気付かない内に混入。

2:誰かが混入。

 

 

1:気付かない内に混入。

給食配膳員は、基本食缶を開けないので、気付かない内に混入といった事は学校に渡ってからはありえません。

あるとしたら、調理中の話だと思います。

 

2:誰かが混入。

給食を置いている部屋は全て鍵をしているので、基本、生徒・先生すら入れません。

学校には、防犯カメラもあるので、ばれないようにするのはかなり難しいと思います。

でも、もし誰かが混入させたならばやはり関係者だと思います。

 

多分どの学校でも、「検食」があり、

校長先生が生徒よりも先に給食を食べて確かめて対策をしています。

 

生徒・先生の命がかかっている給食なので、異物混入させる話は

本当にすごく怖いです。

 

ニュースを目にするたびに誰が何の為にしたなど原因を調べて、

今後の参考にしています。

今年も無事に何事もなく過ごしたいです。

 

 

school-lunch.hatenablog.com