給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

ミルメーク!

給食配膳員の仕事をしていて、初めてミルメークを知りました。

f:id:school-lunch:20220218171138j:plain

ミルメークという液体を牛乳に混ぜるとコーヒーみたいな味になるのです。

 

私はコーヒーを一切飲めないので、ミルメークも飲めないと思っていました。

でも給食で出ているし、小学生でも飲めているので試しに飲んでみると飲めたのです。

 

しかも美味しすぎて、お店で探してきて購入したりもしています。

お店では、粉末・液体と2種類ありますが、給食は液体の方がでます。

 

今でもコーヒーは一切飲めないのにミルメークは何杯でも飲める位大好きです。

 

不思議な話ですが、ミルメークはコーヒーの苦みがあまりないのです。

ジュース感覚で飲めます。

 

コーヒーが大嫌いな私でも飲めたのだから、もしかしたら牛乳が嫌いな子供でも飲めるのではないかと考えています。

 

子供達に『今日はミルメークだよ。』と伝えると、喜ぶ子供も多いので給食の人気メニューの一つだと思います。

 

ただ、月に1回出るか出ないか位の滅多に出ない貴重なメニューです。

 

 

school-lunch.hatenablog.com