給食配膳員の日常ブログ

給食配膳員パートの仕事内容、 小学生・中学生の学校給食、 アレルギー食、 学校にある教育系商品、 私のお気に入り商品・オススメ商品 などを紹介しています。

学級閉鎖なのに届く給食

コロナが流行り、学校閉鎖・学級閉鎖になる学校も多いと思います。

 f:id:school-lunch:20220224142242j:plain

給食は前々日あたりまでに給食センターなどへ連絡をしないと、止められないはずなので連絡がないと給食は作られ、各学校へ配送されます。

 

学級閉鎖で生徒がいないのに届く給食。

 

コロナが流行りだしてもうかなり経ちますが、学級閉鎖・学校閉鎖などはまだ身近では最近に感じます。

先生は、学校内部の事・保護者対応・生徒対応・コロナ感染者の事など色々としないといけない事が多すぎて、仕事に追われて間に合わないのか、給食の連絡がもれる事もあるみたいです。

 

連絡がもれたら、給食は普段通り作られます。

学級閉鎖なのに届く給食は、多分ほぼ廃棄されます。

私はお米の廃棄をしました。

10キロのお米をゴミ袋に何クラス分か入れた事があります。

 

食べたい!持って帰りたい!と思いましたが、それは規則で無理みたいなのであきらめました。

 

学級閉鎖になってしまっても、子供達は家でごはんを食べるから用意しないといけないし、別料金になってしまっても、給食の持ち帰り・お届けシステムみたいなのが出来たらいいですね。